音楽の日2017(中居正広)の放送時間や企画を調査!出演者の予想!

この記事は3分で読めます

2017年も音楽の日が行われます!

放送が7月15日、13時間の生放送です!!

元SMAPの中居正広が、7月15日に放送されるTBSの音楽特番『音楽の日』(14:00~29:00、うち約13時間生放送 ※地域によって放送時間が異なる)で、同局の安住紳一郎アナウンサーとともに7年連続で司会を務めることがこのほど、わかった。

http://news.mynavi.jp/news/2017/06/05/010/

 

TBSの目玉音楽番組として行われる『音楽の日』ですが、13時間の生放送ってすごいですよね!

今回も100組を超える出演者が予定されているようですが、本当に世代を超えて楽しめる音楽番組になりそうです。

 

そしてその司会を務めるのが、昨年同様、TBSの安住アナと中居正広さんです。

13時間の生放送の番組司会って本当に大変そうですね。

これもいろいろなアーティストと接することのできる、クセのない中居正広さんだからこそできることですね。

 

スポンサードリンク

 

『音楽の日』2017のテーマ

そもそも『音楽の日』はどうして始まったのでしょうか。

 

『音楽の日』は、2011年3月の東日本大震災を受けて、「音楽・歌の力を結集して、日本中に元気を届けよう!」というコンセプトでスタート。毎年、ジャンル、世代を超えた日本を代表するトップアーティストが集結し、一夜限定ユニットやテレビ初パフォーマンスのアーティスト、各地からの中継などで様々な名曲を届けてきた。

http://news.mynavi.jp/news/2017/06/05/010/

 

スタートは2011年の東日本大震災だったんですね。

音楽で日本を一つにして、被災した方たちを勇気づけようという企画で始まっていました。

そうした理由でもなければ、こんなに長い時間の音楽番組なんてありえなかったでしょうね。

 

そしてそんな長時間の生放送の音楽番組「音楽の日」も、今年で7年目になるそうです。

スタッフの方の苦労には頭が下がりますね。

たぶん2011年は震災に対する熱い思いでされていたのだと思いますが、初めから毎年開催すると思ったらやりきれなかったくらい大変な時間だったと思います。

そんな大変な思いを続けて、今年で7回目って本当にすごいことだと思います。

 

そして今回のテーマは、

7回目となる今年のテーマは「未来への一歩」。一歩ずつ歩んでいる「復興への道」と3年後にやってくる「東京オリンピック」、明るい未来へ向かって進む日本中の”一歩”にエールと元気を送る。昨年、赤坂にいる松山千春と東北3県、熊本を中継で結び「大空と大地の中で」を300人で歌った大合唱をスケールアップさせ、今年は北海道、東北、赤坂、関西、九州を中継で結び、日本列島をつないで”あの名曲”を大合唱。さらに、全国の絶景とアーティストたちがコラボし、夏の絶景と共に名曲を披露する。

http://news.mynavi.jp/news/2017/06/05/010/

 

今回のテーマは、審査復興ということで、東北に熊本、そしてさらに来る東京オリンピックへ向けて日本中を盛り上げようと、北海道や九州もつないでの企画があるようです。

 

歌の力ってすごいですよね。

歌を媒介すると日本中が一つにつながる気がします。

募金活動やバラエティで長時間の生放送をするよりも、歌の力の方が大きい気がするのは私だけでしょうか。。。

 

スポンサーリンク

 

2016年の出演者

気になる出演者ですが、現時点ではまだ発表されていません。

発表があれば随時更新していきたいと思います。

 

参考までに2016年の出演者を調べてみました。

昨年は『音楽の日』と『CATVスペシャル』が合体して、午後2時から翌朝5時までの15時間放送でした!

それは数多くのアーティストが出演していました。

音楽の日

※14:00~23:45まで

絢香、E-girls、いきものがかり、石川さゆり、AKB48、HKT48、SKE48、NMB48、大友康平、尾崎裕哉、華原朋美、加山雄三、Kis-My-Ft2、きゃりーぱみゅぱみゅ、桐谷健太、KinKi Kids、桑田佳祐、郷ひろみ、コブクロ、坂本冬美、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE、JUJU、スキマスイッチ、鈴木雅之、スピッツ、SEKAI NO OWARI、Sexy Zone、高橋優、DAIGO、TRICERATOPS、DREAMS COME TRUE、内藤やす子、西内まりや、西野カナ、NEWS、乃木坂46、NOKKO、秦基博、Perfume、平井堅、藤あや子、松山千春、森山直太朗、八代亜紀、Little Glee Monster、渡辺美里、和田アキ子

CATVスペシャル

※23:45~翌朝5:00まで

aiko、藍井エイル、アルスマグナfeat.九瓏幸子、[Alexandros]、anderlust、家入レオ、AKB48、A.B.C-Z、EXILE THE SECOND、SKE48、NMB48、大原櫻子、片平里菜、きゃりーぱみゅぱみゅ、℃-ute、クリープハイプ、Crystal Kay、GLIM SPANKY、欅坂46、さかなクン、GENERATIONS from EXILE TRIBE、シシド・カフカ、湘南乃風、ジャニーズWEST、SPYAIR、瀬川あやか、Chay、東京スカパラダイスオーケストラ、AAA、Dream Ami、新山詩織、西内まりや、西野カナ、秦基博、Perfume、藤原さくら、Flower、flumpool、BREAKERZ、ふわふわ、Brian the sun、ポルノグラフィティ、三浦大知、Mrs.GREEN APPLE、miwa、モーニング娘。’16、ユニコーン、RADIO FISH

今年もこの中から多くのアーティストが出演されると思います。

また今年ブレイクしたグループなども追加されることでしょう。

 

誰が出るにしても、かなり注目な番組であることは間違いありません!

これからどんどん出演者の情報などが出てくるでしょうから、いまから楽しみですね!

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。