松末小学校の場所はどこ?冠水の写真や孤立した子供の様子を調べた

この記事は2分で読めます

九州島根の大雨では、ニュースから信じられないような画像や映像が流れてきますね。

 

記録的な大雨で橋が崩れたり道路が冠水して車が流されたりと、東日本大震災の津波の映像を見ているかのような衝撃的な映像が映し出されています。

 

中でも心配なのが、校舎に避難しながら周囲が冠水したことで孤立したまま夜を過ごした松末小学校のことです。

大人も子供も合わせて約50人が校舎に避難して、いまも救助を待っている様子。

午後7時現在、松末小学校の1階部分が浸水し、3階で子供18人を含む54人が孤立状態となっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170705-00050081-yom-soci&pos=3

 

学校で夜を越さないといけないって不安ですよね。

周囲は水で囲われて動くに動けない。

まだ携帯電話で連絡を取り合える状況とのことだからいいですが、夜は懐中電灯の灯りが頼りという状態では子供も不安がることと思います。

少しでも早く救助してもらえるといいのですが。

 

そこで気になる松末小学校の場所がどこか、冠水した状況をうつした画像や子どもたちの様子などを調べてみました。

スポンサードリンク

松末小学校の場所はどこ?

松末小学校ですが、住所と地図はこちらです。

名称:朝倉市立松末小学校
よみがな:あさくらしりつますえしょうがっこう
住所:838-1504 福岡県朝倉市杷木星丸1175
電話:0946-62-0219


日田市は久大本線の陸橋が流されたこともニュースで大きく取り上げられていますね。

そのくらいものすごい大雨だったということです。

 

地図で言うと、橋があったのがこの場所。

松末小学校からそう遠く離れていない場所なので、きっとありえないくらいの大雨だったのでしょう。

 

なにせ45万人に避難勧告が出たというから、かなりの異常事態ですよね。

観測史上最大規模の雨だったようなので被害も大きいです。

 

スポンサーリンク

 

松末小学校の冠水の画像

こちらが普段の校庭の様子。

運動会

出典:http://www.city.asakura.lg.jp/www/contents/1373957480133/index.html

 

そして冠水している校庭の様子がこちら。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170706-00010000-nishinpc-soci.view-001

 

完全に車が水の中に浸かってしまっていますね。

窓の外を見ていた子どもたちが「学校の前を白い車が流されている」と声を上げ、詰めていた警察官に伝えた。「車の中には(助けを求めて)手を振っている人がいた」。だが、みんな身動きが取れない。車の行方は分からなくなった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170706-00010000-nishinpc-soci

まさに津波のときの状況さながらです。。。

 

こんな状況で子どもたちも不安ですよね。

夜は懐中電灯を頼りにすごしたそうです。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170706-00010000-nishinpc-soci.view-000

 

この状態であてもなく救助をまつというのは精神的にきついですね。

蒸し暑かったり、逆に濡れて寒かったり。

電気も止まってもし水道も止まっていたら。。。

 

この大雨なので、似たような状況になっている人たちが多く、土砂崩れなどで生き埋めになっている人たちの捜索のほうが有線されるでしょうから時間がかかるのはやむを得ませんが、一刻も早い救助を祈りたいです。

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。