E1サッカー日本代表メンバーと予想スタメン!テレビ放送予定も!

この記事は3分で読めます

EAFF E-1 サッカー選手権がまもなく始まりますね!

 

EAFF E-1 サッカー選手権は、2年に1度行われる東アジアの頂点をかけた戦いで、4ヵ国(中国、日本、朝鮮民主主義人民共和国、韓国)が総当たりで争う大会です。

テストマッチという側面があり、日本も韓国も代表の中心メンバーというより、当確線上にいる選手や新しい選手のテストの場という位置づけになっていますが、やはりプライドを賭けた戦いになることは間違いないですね。

 

そこで、気になるE-1のメンバーや予想スタメン、テレビ放送の予定などを調べてみました!

スポンサードリンク

E-1サッカー日本代表の召集メンバーとテレビ放送予定

まずは、今回召集されたメンバーを紹介します。

GK:

東口順昭(G大阪)

中村航輔(柏)

権田修一(鳥栖)

 

DF:

室屋成(FC東京)

初瀬亮(G大阪)

車屋紳太郎(川崎)

山本脩斗(鹿島)

三浦弦太(G大阪)

植田直通(鹿島)

昌子源(鹿島)

谷口彰悟(川崎)

MF:

三竿健斗(鹿島)

今野泰幸(G大阪)

井手口陽介(G大阪)

郄萩洋次郎(FC東京)

大島僚太(川崎)

土居聖真(鹿島)

 

FW:

伊東純也(柏)

小林悠(川崎)

倉田秋(G大阪)

阿部浩之(川崎)

川又堅碁(磐田)

金崎夢生(鹿島)

 

ケガにより、せっかく召集されたのに外れてしまった選手が多いのが残念ですね。

J得点王2位の杉本健勇選手と(セレッソ大阪)と、ハリルホジッチ監督から高評価のDF西大伍(鹿島アントラーズ)が負傷離脱。

さらにMF清武弘嗣選手(C大阪)は久々に代表に復帰して、かなり期待されていながら、練習中に脳しんとうで離脱が決定。

 

どうしても守備に時間を割くことが多い日本代表において、攻撃のアクセントになる選手が少ないので、清武弘嗣選手にはかなり期待していたのですが、残念な結果になってしまいました。

ワールドカップ直前に新しいメンバーを試す貴重な場であったのに、とても残念です。

 

ただ、今回10番をつけることになった大島僚太(川崎)選手に期待をしましょう!

川崎ではついにJリーグ優勝を果たし、勢いに乗っていますし、前回代表ではまだプレーの未熟さを批判されていましたから、そのリベンジでの活躍を期待しています。

 

スポンサーリンク

 

そしてテレビ放送の予定です。

 

日程 時間 チャンネル 内容 形態
12/9(土) 16:20~
18:40
フジテレビNEXT 12/9(土)16:30キックオフ
韓国代表 vs 中国代表
東京/味の素スタジアム
LIVE
12/9(土) 19:00~
21:24
フジテレビ系 12/9(土)19:15キックオフ
SAMURAI BLUE(日本代表) vs 朝鮮民主主義人民共和国代表
東京/味の素スタジアム
LIVE
12/12(火) 16:20~
18:40
フジテレビNEXT 12/12(火)16:30キックオフ
朝鮮民主主義人民共和国代表 vs 韓国代表
東京/味の素スタジアム
LIVE
12/12(火) 19:00~
21:24
フジテレビ系 12/12(火)19:15キックオフ
SAMURAI BLUE(日本代表) vs 中国代表
東京/味の素スタジアム
LIVE
12/16(土) 16:20~
18:40
フジテレビNEXT 12/16(土)16:30キックオフ
中国代表 vs 朝鮮民主主義人民共和国代表
東京/味の素スタジアム
LIVE
12/16(土) 19:00~
21:24
フジテレビ系 12/16(土)19:15キックオフ
SAMURAI BLUE(日本代表) vs 韓国代表
東京/味の素スタジアム
LIVE

出典:http://www.jfa.jp/match/EAFF_E1_Football_Championship_2017/tv.html

今回はフジテレビが放映するんですね。

韓国・北朝鮮・中国といった隣国は、国民感情としては内容以上に結果が求められるところもあると思うので、普段サッカーをあまり見ない人でも関心が高まっているはずです。

相当注目が集まる試合になりますし、何よりホームなので、絶対見逃せないですよね。

 

12月9日はクラブワールドカップもあり、ずっとサッカー三昧でテレビの前から動けません!

 

E-1サッカー日本代表のスタメン予想

多くの選手が普段は代表に呼ばれていないか、呼ばれていても出場数が少ないメンバー。

この中でどういうメンバー構成になるのか楽しみですね。

そこで予想スタメンを考えてみました。

 

GK:中村

DF:(左から)車屋、昌子、三浦、室屋

MF:大島、井手口、今野

FW:(左から)阿部、金崎、小林

CBは昌子、植田の鹿島コンビの可能性もあるから微妙ですね。

 

中盤に関しては、後ろの2人はこれで固定でしょうが、清武選手の代わりはやはり大島選手が入るのではないかと思います。

清武選手とちょっとプレースタイルは違いますが、3人で守備も攻撃もできるという意味では悪いバランスではないと思います。

ベルギー戦の長澤選手も同じような感じでしたからね。

個人的には倉田選手も見たいですが。

 

FWは阿部選手も期待ですが、やはり金崎・小林選手!

どちらもJリーグで突出した存在感を出していますので、代表の舞台でもその活躍を見せて、代表に定着してほしいですね!

 

今から楽しみで当日が待ち遠しいです!!

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。