英語アプリでリーディング ならPolyglotsがお勧め【無料です】

アプリ

英語のリーディングが苦手。早く読めるようになりたいけどコツがわからない。英字新聞は難しすぎるし、無料アプリで簡単にリーディングできるのがないかな。

Polyglotsなら和訳もついて、ストレスフリーですよ。

文章の区切りをつけてくれるので、おすすめですよ。

 

英語を翻訳しながら読んでしまって、なかなか流し読みができずに時間がかかり困る、という悩まれている方におすすめです。

スポンサードリンク

おすすめアプリはPolyglotsです

 

POLYGLOTS | POLYGLOTS | ポリグロッツ | 続かない英語学習は終わりにしよう。好きを学びに。
POLYGLOTS英語学習プラットフォームSCROLL DOWNもう、英語学習はPOLYGLOTS以外、必要ありません。世界中の英語ニュースで気軽に英語学習。150万人が使う2年連続シェアNo.1、ユーザ満足度No.1の英語学習アプリPOLYGLOTS(ポリグロッツ)var isIOS = /iP/.test(navi...

 

Polyglotsは英語学習者なら結構使っている人が多いと思います。

評価も高いようですね。

アプリのダウンロード画面にこのような紹介があります。

 

英語学習アプリ【3冠】獲得アプリです。「英語アプリユーザ満足度No.1」「継続しやすい英語学習アプリNo.1」「英語が話せるようになる英語学習アプリNo.1」※2019/8 日本マーケティング機構調べ

「読む聞く」のインプットだけでなく、有料プランで様々なコースを用意していて、「書く話す」のアウトプットも網羅しています。

でもリーディングは無料でできるので安心です。

 

✔️英語と日本語を切り替えできます

英語のコラムやニュースなどが、ある程度のボリュームを持って掲載されています。

日本語と英語を切り替えできるので、すぐに意味がわかって、ストレスが少ないです。

 

✔️スラッシュリーディングができる

文法的な切れ目にスラッシュを入れて、意味を固まりとして理解することができます。

画面の下の方に区切り線のマークがありますが、これをタップすることでスラッシュを入れたり外したりできます。

 

✔️単語がすぐに調べられ、発音もチェックできる

画面をタップするだけで、単語の意味が表示されるので、辞書アプリを別で開く必要がありません。

さらに発音がチェックできるのは大きいです。

 

Polyglotsの活用方法

Photo by Chris Benson on Unsplash

日本語に切り替えができるのと、スラッシュリーディング についてはわかったけど、実際にどうやって活用したらいいの?

 

英語→日本語→英語がおすすめ

英語で読むときに、知らない単語が出てきたり、意味がよく掴めなくても、とりあえず勢いで全部読んでしまいましょう。

このとき、英語を意味の固まりとして理解できない場合、スラッシュリーディングが有効です。

 

スラッシュリーディングとは、英語の文章を意味の固まりで区切る読み方です。

英会話スクールのサイトでも、スラッシュリーディングの効果を紹介しています。

スラッシュリーディングのやり方とは?英語長文の区切り方を知って楽々読解!
みなさんは、スラッシュリーディングという言葉を耳にしたことがありますか?スラッシュリーディングとは、英語を英語の語順のままで読んでいくための読解方法です。この記事では、スラッシュリーディングの効果ややり方、おすすめの練習教材までご紹介していきます。

 

Polyglotsは自動で区切りを入れてくれるので、英文が読みやすくなります。

  • 始めは細かく区切って、
  • 慣れてきたらもう少し大きなかたまりで理解する、

という流れで進めるといいと思います。

 

次に日本語で読みましょう。

全体の意味がわかりますし、そこでわからなかった単語がどういう意味だったのかを、文脈で理解できるようになります。

(正確な単語の意味は、この時調べる)

 

ペースメーカーを使ってスピードアップ

Polyglotsはペースメーカー機能もあります。

(画像)

カメが遅くて、ウサギが速いスピードです。

スピード調整ができるので、自分のレベルに合わせて設定できます。

 

TOEICの長文問題の対策にも有効。

スピード感を意識することで、英語を英語のまま理解する感覚が育ちます。

 

わからない単語は、タップすることで意味が下に表示されると話しましたが、ここで「ブックマークする」を選ぶことで、自分だけの単語帳が作成できます。

 

単語帳にはフラッシュカードや4択テストもあるので、単語の復讐にも最適です。

 

というわけで、今回は以上です。

 

Polyglots、いかがでしたか?

有料会員になるとできることが多くなりますが、リーディングだけなら無料でも利用可能

便利な機能は以下の通り。

  • 英語のニュース記事が日本語でも読めるし、
  • スラッシュリーディングや単語帳機能もついていて、
  • 読むスピードを上げるペースメーターがある

 

ニュース記事やコラムなどの、ある程度ボリュームのある記事のリーディングでは、polyglots一番使いやすいと思います。

 

とりあえず無料なので、気軽にインストールして、一緒に英語の勉強頑張りましょう。

タイトルとURLをコピーしました