ドットインストール無料版を試した感想【評判がいいのも納得】

デジタルガジェット

ドットインストールって、プログラム初心者が勉強するのに向いてるの?無料でできる範囲でどのくらい学べるのかな?課金しないと意味ないのだろうか。

 

そんな悩みに答えます。

スポンサードリンク

初めにやるならドットインストール

私は独学でプログラミングを勉強中ですが、ドットインストールは本当にわかりやすいので助かっています。

ドットインストールのわかりやすい理由は、この3点。

・3分程度の短い動画で少しずつ勉強できる

・動画なので繰り返し確認できる

・インフルエンサーもお勧めしている

 

✔️3分程度の短い動画で少しずつ勉強できる

長い動画だと、初学者にとってはそのボリュームに圧倒されがちです。

その点、ドットインストールの教材は、細かく短時間で切ってあるので、少しずつ分割して覚えられるのでとても助かります。

これって、振り返る時に楽なんですよね。

あとから動画を振り返って「このやり方、どこかで説明していた」という時に、探しやすいんです。

 

✔️動画なので繰り返し確認できる

やはり動画の方が覚えやすいですね。

もちろん本で学ぶ長所もあるのですが、習いたての初心者にとっては読んだだけではなかなか覚えにくい。

その点、動画だとコードを書いている実際の様子がわかるので覚えやすいですね。

 

難点を挙げるとすると、レビューの中で説明のスピードが早くて難しいという評価もありました。

実際、教えるスピードは割と早めです。

ただし、そこは動画なので繰り返し見れることを前提としていると思います。

早いからと言って説明が足りないわけではないので、繰り返し再生すれば大丈夫です。

 

✔︎インフルエンサーもお勧めしている

ブロガー・YouTuberとして有名なマナブさんも、プログラム初心者の勉強方法でドットインストールをおすすめしています。

【初心者向け】プログラミング学習の始め方【3ヶ月で達成できる】

マナブさんはプログラミング初心者の頃はドットインストールを電車の中で見ながら学んでいたそうです。

マナブさんはプログラミング学習を動画で学ぶことを推奨していますが、エンジニアの方がいいのですから間違いないですね。

プログラミング初心者なら無料でも有益

ドットインストールは無料でできる部分と、有料のプレミアム会員でないと学べない部分が分かれています。

当然、中/上級者向けの内容は有料でないと見れません。

 

でも初心者には問題なし。

無料の部分でも充分に有益なコンテンツになっています。

その理由は、

  • HTML /CSSからJavaScript、PHP、Rubyも基礎的な勉強はできる
  • どれが自分に合っているか知ることができる
  • 作りたいものがある場合は、どの言語でなら作成可能なのかわかる

 

HTMLとCSSの基礎的な部分だけでなく、PHPやRubyの基礎的な勉強も無料でできます。

 

すごくないですか?

HTMLくらいは聞いたことがあっても、プログラミング初心者はRubyやPHPなんて全く馴染みがないので、どんなことができる言語なのかを知るだけでも貴重だと思います。

その中で、覚えやすい言語がどれなのか、またそれぞれの言語で何ができるかを知れば、どの言語から勉強しようか決まってくると思います。

 

✔︎課金する価値はある?

あると言えます。

無料でかなり勉強できますが、もちろん全て基礎的な内容になります。

 

例えばhtmlとcssを学ぶと、ごく簡単なウェブサイトを作ることはできますが、当然ながら、一般的にネットでよく見るサイトのようなレベルではありません。

きちんと勉強したいという方には、有料課金してプレミアム会員限定のサービスを受けることは必須でしょう。

 

✔︎ドットインストールにはマイナスの評価はないのか?

ドットインストールにも低評価の部分もあります。

レビューなどで指摘されている難点は、最終更新日が古い教材があること。

 

確認すると確かにそうした教材もあります。

私が確認した限り、

・Ruby入門

・iPhoneアプリ開発入門

こちらは2〜3年前の更新日となっており、一部は既に質問の受付なども終了しています。

変化のスピードが速い業界において、数年前から更新していない教材など信憑性がないのかも知れませんが、これは運営側が「現在でも有効な内容だと判断している」から継続しているものと思います。

実際、基礎的な部分においてはそんなに大きく変わることはないので、頻繁に更新する必要がないのもわかります。

 

ただ、やはり気になる人がいるのも無理はないですよね。

学びたいことの中心がこうしたアーカイブされた教材だという場合は、有料会員になるのは考えた方がいいかもしれません。

「自分は素人なので細かい部分の違いはあまり気にしません。」という人は、割り切って使うのもアリですね。

コンテンツとしては、とても有益なものであるのは間違いないですから。

 

✔︎まとめ

ドットインストールは、

  • 教材の内容をステップバイステップで進めて来れるので、
  • 本当に初心者の状態でも基礎の部分を覚える事ができ、
  • 繰り返し学習できるので、独学の勉強ツールとして最高です。

少しでもプログラミング学習に興味がある方は、無料で初めて見てください。

思っている以上にスムーズに学んでいけるのは間違いないです。

 

タイトルとURLをコピーしました